Smartsheetの新機能ピックアップ(2024前半期)part2

はじめに

Smartsheet では、2024 前半期に使用方法の効率化と柔軟性をさらに高めるために、いくつかの製品強化が行われました。今回は第2回目として「AI機能」と、「ワークロード追跡機能」についてご紹介します。

AIを使用して数式やテキストを生成する

Smartsheet は、最初の AI 機能を正式にリリースしました。

ジェネレーティブAIを使用して、複雑な関数や構文を学習することなく、実用的な数式を作成し、テキストを分析、処理、またはドラフトできます。

Smartsheet は、データの分析、KPI の計算、情報の整理を簡単に行うことができる強力な数式と関数を長い間提供してきました。今回追加されたAI機能は、概念を説明するだけで、AIが残りの処理を行い、シート内で直接列を参照する実用的な数式を生成できます。これにより、シンプルで効率的な数式作成が可能です。

また、AIテキストと要約機能は、シート データを活用して、説得力のある広告コピーの作成、特定のインサイトの抽出、センチメントの分析、テキストの翻訳、タスクの要約などが行えます。

なおこのAI機能は、 エンタープライズ プランのライセンス ユーザーが利用できます。

ワークロードの追跡

複数のプロジェクトを同時に管理し、タスクの割り当て、チームメンバーの作業負荷、プロジェクトの責任に関する不確実性を解決するために2つの新しいワークロード追跡機能が追加されました。

これらの機能は、チームのパフォーマンスを向上させ、プロジェクトの実行を効率化するように設計されています。

ワークロード ヒートマップ

このヒートマップは、チームの空き状況を視覚的にスナップショット表示し、タスクを割り当てるメンバーが実際に作業を引き受けられるかどうかの確認ができます。

合理化された意思決定に役立つでしょう。

ワークロード ヒートマップ

ワークロードスケジュール

この機能により、ヒートマップの拡張ビューが導入され、チーム メンバーが関与しているプロジェクトの概要と、過剰割り当ての理由を特定する詳細な全画面表示が提供されます。このビューでは、タスクの再割り当て、タスクのタイムラインの調整、および割り当ての割合の微調整により、チーム メンバー間でバランスの取れたワークロード分散を確保することで、割り当て超過を効果的に解決できます。
ワークロードスケジュール
ワークロードの追跡機能は、Smartsheet ビジネス プランまたはエンタープライズ プランのライセンス ユーザーが利用できます。

まとめ

今後もさらに、Smartsheet のエキサイティングな機能や機能強化の最新情報をお届けします。重要な作業を最大化するのに役立てていただければ幸いです。
Implement DigitalではSmartsheetの導入・実装・運用を支援するサービスを提供しています。
ご興味がありましたらお問い合わせください
 
また、製品を無料で試してみたい方、ご購入のご相談などについては下記サイトをご覧ください。

この記事をシェアする :