プレビューモードでは、画面が2つに分かれています。
- 左側:ページで発生したイベントの一覧(クリック、ページビュー、スクロールなど)が時系列で表示されます。
- 右側:選択したイベントごとの詳細情報が表示され、タグの発火状況や変数の値などが確認できます。
左側に、以下のような項目が表示されます。これらはテスト中に発生したイベントの一覧で、設定状況によって一部しか現れない場合もあります。
- Pageview: ページの表示直後にタグを発火させる場合に使用
- DOM Ready: ページのDOM構造が読み込まれた後にタグを発火させる場合に使用
- Window Loaded: ページ内のすべてのリソースが読み込まれた後にタグを発火させる場合に使用
- Click: 特定の要素がクリックされたときに発火
発火タイミングを確認したいイベントをクリックします。右側にそのイベントに関連するタグの発火状況が表示されます。特定のイベントを選択すると、右側にそのイベント時に発火したタグの一覧が表示されます。ここで、発火タイミングを確認できます。
- 発火したタグ:「Tags Fired」セクションに、そのイベントが発生したときに発火したタグが表示されます。ここで、設定したタグが正しく発火しているかどうかを確認します。
- 発火しなかったタグ:「Tags Not Fired」セクションには、そのイベントで発火しなかったタグが表示されます。もし発火しなかった場合、タグをクリックし詳細を確認することでその原因がわかるメッセージも表示されますので、理由を特定し原因の修正を行いましょう。
GTMの設定を修正し、再度プレビューモードでテストを行います。タグが適切に発火するまで、このプロセスを繰り返します。